新着情報

あすなろ通信2016年8月号

京都鉄道博物館のご紹介

お久しぶりです。あすなろ旅倶楽部です!

8月になりすっかり暑くなってまいりましたね。熱中症などには十分ご注意くださいませ(*^-^)

 

さて、今回紹介させていただくのはこちら、「京都鉄道博物館です!

 

今年の4月29日にオープンしたばかりの鉄道博物館、TVや新聞などで目にしたりしたことのある方も多いのではないでしょうか?

この博物館の基本コンセプトは「地域と歩む鉄道文化拠点」です。

 

博物館として地域に根付き「見る、さわる、体験する」ことで誰もが楽しむことができる「学びの場」となることを目指しているこの博物館。

一歩足を踏み入れると施設内にはたくさんの車両がずらりと並んでいます。その風景は圧巻( ゚o゚)!

眺めるだけでももちろん楽しいのですが、上記した通りここは、見るだけでなく「さわる、体験する」ことで学べる博物館です。

たとえば、運転士さんが訓練で使用するシミュレータを触って仕事を楽しく学ぶことができたり・・・

本物のSLが引っ張るレトロな客車に乗車して、SLの魅力を体感したりできるのです!

こちらの体験はお子様に大人気!実際に操縦したり、乗ってみたりすることで鉄道の世界に引き込まれること間違いなし!

案外大人の方がハマってしまうことも多いようです(*゚▽゚)

 

夏休みに家族旅行で3世代で楽しむもよし、

秋に京都の紅葉を楽しみながら博物館に立ち寄るもよし

 

そんなこの季節にピッタリのおすすめの旅行先ですヽ(゚ー゚*ヽ)

弊社では1泊2日の宿泊、往復のJR、京都鉄道博物館の入館券がセットになったお得なプランをご用意しております!

こちら9月末までのセットプランとなっております。

少しでも気になった方は是非お問い合わせください!

あすなろ通信   2016年08月02日   [あすなろ スタッフ]
▲このページの先頭へ戻る